忍者ブログ

Mちゃんの一日一問 経世済民!

美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。

April 30,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 02:16

June 05,2007

● 上海終了のお知らせ

今日の上海株、一次7%超の下落、というニュースをみて
タイトルのような記事を書こうとしたらものすごいことが起こった。

今日の日記のまとめ
・中国株のバブルの強すぎる強さ
・株バブルの起こり方を単純化すると

●上海市場のアホ

今日のお昼くらい、上海の株式市場がものすごい勢いで続落している、というニュースを聞いた。
その報が入っても東京市場はあまり揺るがなかったのであれ??上海一人負け?と思ったのだが
上海市場では後場に入ってミラクルが起こった。なんと7%の下げを盛り返して、終わってみれば2%の上昇。
これ実際、信じられない話。



上は間近3ヶ月の上海市場の値動き。
白い棒と青い棒があるが、この棒ひとつが一日である。
棒の羅列が右肩上がりなのは株価が3ヶ月上がり傾向だ、と捉えてくれればよい。
時折ある青い棒線が下げた日である。

一番右が今日、そしてその左の青い棒が昨日である。
昨日、上海市場では8%の下落をした。上のチャートを見ればわかると思うが、
10日くらいかけて上がった分をわずか1日で下げたのだ。
(ちなみに日経平均で1日8%さげると2007年1月の水準になり、
6ヶ月かけて上がった分を1日で下げることになる。上海市場の異常な値動き具合がわかるっしょ。)

そして前日8%下げ、今日も7%を下げていたのだ。
だれもがこりゃやべえと思ったはずだ。
コレがバブル崩壊のきっかけ、いまの株価が最天井なのでは??と思った人も多かったはず。
ところが、お昼休みを挟んでその日中に下がった分の7%を埋め、上昇に転じたのだ。
この動きは中国市場の参加者がものすごく強気になっていることを示している。
この強さには今月一番驚いた。

●株バブルとは
中国やベトナムではいま株価はバブルだといわれている。
このバブルとは一体なんだろうか。ものすごく単純な話しをしよう。

M国には2人の人がいました。A君とMちゃんです。
A君は牛を持っていました。Mちゃんはその牛を100円で買いました。
しばらくたってAくんは銀行から借金をしてMちゃんから牛を150円で買いました。
またしばらくしてMちゃんは牛を売った売却益50円を担保に
銀行から借金をして250円でA君から牛を借りました。
そしてしばらくしてA君は売却益の100円を担保に借金をして300円で・・・

これがものすごく単純化したバブルというもの。
上の例での特徴3つを見てみよう。

1:牛の値段がものすごく上がってるが(始めは100円だが最終的に300円になってる)
 牛自体が生み出すものは何も変わっていない。
 つまり値段が3倍になっても3倍ミルクを出すようになってはいない。

2:AくんもMちゃんも見た目は金持ちになっている。
 始めはA君の資産は牛(100円以下)でMちゃんは100円。
 最終的にAくんは100円の現金(担保)と300円の牛(借金は200円)を持ってるし、
 Mちゃんは300円をもっている。

3:ここでバブルがはじけて牛の値段が100円になると?
 Mちゃんは300円の現金を持っている。A君の牛は100円になって、借金は200円のまま。
 →どうみてもババ抜きです。

着目すべきはバブルが起こっているときは牛の価値だけがあがって、
MちゃんもAくんも金持ちになっている点。牛を担保にすればお金も借りられるので、
上の例にはないけどもさらにお金を引き出すことも可能。という点かな。

結局、産み出すものは何も変わらなくても、株や土地値段が上がるとこのような効果が生まれる訳だ。
そして最後に残るのはババを引いた人の借金と。
10億人が参加するババ抜き。だれがババを引くのでしょうか。

15年前、某国で1億人が参加したババ抜きでジョーカーを引いたのは銀行でした。

PR

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 19:43 | comments(4)

Comments

ババを引くのは…

おそらく日本の団塊の世代か
中国の中央銀行。
(もしくはどちらもかもw)

日本では考えられないけども
海外の中央銀行は、普通にディーリングを
やって稼いでいます。

特に、為替市場では中東筋、ロシア筋、
シンガポール筋あたりはたびたび出てきます。

上記の人たちは以前、相当暴れまわっていたものの
盛者必衰で結局損失を出して最近はおとなしいようです。

しかし、最近、アコギな真似をして暴れまわっているのが
中国の中央銀行。

中国の膨大な外貨準備は知ってのとおりですが
先月ぐらいに為替だけではなく外貨準備を利用して
一般株式などへの投資を拡大すると発表しました。

今が過剰流動性であることは間違いないのですが
さらにこれを拍車をかけることになるともっぱらの
評判です。

世界中が利上げを一生懸命しているのに
なかなかインフレが収まらない理由は
間違いなく、日本の低金利(団塊マネー)と
中国を始めとしたBRICS諸国の先進国への投資です。

これの行き着く先は果たしてどうなるか…。
物事には必ず終りがあるわけで、そのとき
どんなことになることやら。

経済の失速は、仕方ないとしても
金融がやられると復活にはかなりかかるので
もし、中国中央銀行がババを引けば
かなり痛いしっぺ返しを食らうでしょうね。

上手く運用できればいいのでしょうけども
中国中央銀行はオプションを使ってアコギな真似を
しているので、そのうちとんでもないことになるでしょうね。

まぁ、一番の懸念はそうなったときに
中国が戦争を始めること。
経済的な困窮が大戦の引き金となるのは周知の事実。
その辺は注意深く見守っていますw

by ^shige^(5ad3ee4d04) at Jun 06, 2007 | EDIT

無題

>海外の中央銀行は、普通にディーリングを
>やって稼いでいます。

びっくりですねw
予算のもとで使い切るというのが
日本人の発想なんで考えられませんねw

外貨準備を投資にあてるってニュースはやってましたね。
ブラックなんたらファンドに委託するってやつですか。
そもそも外貨準備って中央銀行のB/Sの負債側にはそれと同額の
外為証券、あるいは現金があるはずなんで、
資産側にある外貨準備を運用していいの?
損失出したら外為証券の償還どうすんの?誰が金だすの?
と思ってしまいますw


>経済の失速は、仕方ないとしても
>金融がやられると復活にはかなりかかるので

さらに金融グローバル化した現在、
恐ろしく資金の引き上げの速度も速くて
企業が本当にお金が必要になってくる経済失速時に
いっせいにお金が逃げていくという現象がおこるでしょうね。

となると資金調達は銀行となって、銀行も不良債権がたまると
お金を貸し出せなくなる信用収縮が起こってと・・・

こう考えてみるとグローバル化ってノリノリの時の加速は凄いけど
失速した時の減速スピードもヤバイって特徴があるかもしれませんね。

>中国中央銀行のオプション
いろいろ組み合わせてヘッジしてるんでしょうが
売りっぱなしだけは勘弁してくださいw

by M(986c7439ca) at Jun 07, 2007 | EDIT

ヘッジなんて…

どうやらしていないみたいですよ。

彼らがやっているのはアコギなパワープレイです。

例えば今なら123円でコールを売り
120円でプットを売っている感じですね。

そして、123円に届きそうになったら
資金にものを言わせてドル円を売ります。
そして、120円を割りそうになったら買い戻すといった感じです。

さらに恐ろしいのは、これを数ヶ月単位でやっていて
期日が一年で115-125円 ノータッチオプションとかやっています。

by ^shige^(990b362d78) at Jun 07, 2007 | EDIT

無題

一年のノータッチップション((;゜Å゜))
なんだかかつてのJALの10年物為替先物予約を想像させるリスキーさw
違うところはパワープレイで相場を作れる力があるところでしょうか。

うーむ、それにしても中国人というのは金の臭いに敏感というか、
日本人では信じられないほどアクティブな運用をしますね・・
こいつを中央銀行がやるってどういうことなのかいまだ理解できません

by M(986c7439ca) at Jun 09, 2007 | EDIT

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
M でございます。
性別:
女性
自己紹介:
超絶美人女子高生のMです。
経済解説担当大臣に就任したので
ビシビシ解説していきまーす☆☆☆

1つの現象やニュースについて
複数の見方を紹介するブログ!

Twitterもやってるよ
http://twitter.com/M___

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/24 cialis]
[11/24 cialis]
[11/22 generic_cialis]
[11/18 cialis_professional]
[11/18 cialis]

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

オススメ

自分用アフィ

アマゾン3%還元用

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim