忍者ブログ

Mちゃんの一日一問 経世済民!

美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。

April 20,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 18:09

July 21,2009

● ミニマムアクセス米と食料自給率

 日本政府が輸入米にどれくらいの関税をかけているかご存知だろうか?

778%である。

日本人は8倍も高い米を日本政府によって食わされてる。
(ベトナムで100円のフォーを日本では1200円で喜んで食ってる。)

そして高関税率の代償として国際的な建前としてミニマムアクセス米を
99年以降消費量の9%を引き受けることにしたのだ。

◆MA米と重大な事実誤認 このミニマムアクセス米については
・政府が輸入しなければならない外米 という認識があるが、
これは重大な事実誤認(というか政府の世論操作?)である。

本来MA米は政府の輸入義務でも何でもなく、 「低関税で9%輸入できますよ」という性質のもので、
国内の業者が上限まで低関税で輸入できるはずのものなのだ。

例えば、サイ●リヤが輸入米を低価格で買うことで ナントカ風ドリアが安くつくれ、
消費者にもその恩恵が行く仕組みのはずだ。

ところが日本においては
①MA米を政府がすべて一括購入し、
②流通させない。
(流通させると国内価格が下がって農家が困るから。海外支援や備蓄に使っている。)
というクソをやっている。もちろん税金で。

つまりMA米は もともとは国内消費者のためにWTOが提案してくれた案 なのだが
運用プロセスがクソで 政府が税金で買って死蔵している外米 になっている。


◆ 事故米事件とMA米
以前、カビが生えた米が流通どうのこうのというニュースが流れたのは覚えているだろうか?
あれもこのMA米の構造自体が主要な原因の一つである。

(事件の概要はMA米のうち事故米と呼ばれるカビの生えた米を
政府が工業用として売却したがその業者が食品用と偽り卸したというもの)

政府が一括購入し、死蔵させることがなければカビが生えることもないし、
安く業者や消費者は米を手に入れられるしで、農家とその取り巻き以外はオールハッピーなのだ。

事故米、MA米の改革から日本の農政の全般的な見直しに方向が行くことに期待している。
そしていちブロガーとして支援の意味をこめて記事を書いておこう。


-----------------
以下話がずれるので余談。

食料自給率の話は
・政府は農家を異常に保護しすぎているから少しはショックを。
(競争がない&規制強すぎで日本の農業は極めて生産効率が悪い)
・安全保障上といってもそもそも軍需品や石油は輸入に頼っている
・むしろたくさんの国から輸入した方がリスク分散になる
・消費者的に言えば選択肢多い方がいいじゃん。

という理由から低くても全然よい、むしろ低い方がよいと考えている。
だけど世間一般では高い=良いという認識だしな。 なんでだろうと常々思うよ。

農村票を取りたい政党(=政府)、予算を取りたい農水省、
利益団体の農協 そして農家のインセンティブが見事に合致してるのはわかるんだが
なんでメディアも触れないんだろうな。 むしろメディアも自給率あげろ的な姿勢だよな。

(参考)
ミニマムアクセス米:1カ月200トン廃棄 農水省、カビ発生の袋ごと(毎日.jp)
PR

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 05:11 | comments(2)

Comments

農家は自民党の票田

結局、題名通り。

もっと農政も自由化して市場原理に任せるのが良いですな。
当然、農水省は大幅縮小して農協は農作物を買い取るのをやめるのがベスト。

そもそも農家の所得を守るために農協が『高い』
値段で買い取るはずが実際はかなり安い値段で
買いたたいているし・・・。

結局、農地解放で零細しかいなくなったから
行政がやりたい放題になってしまったのが問題ですな。
それなりにでかい農家がいれば行政との摂政が
できるのだけども。

そして関税で稼いだ金で農協が米を買っているわけだが
本末転倒もいいところですな(そして行政がピンハネ)。

とりあえず、大規模化を推奨、コストダウンをはかり
中間搾取(農協)を無くせば十分海外との
競争にも耐えうると思うわけですけども、
これをやってしまうと大規模化=高度な機械化なわけで
大部分の人が失業=票田が死亡と
これを恐れてずるずるとやっているわけです。

その割を食っているのが一般消費者なわけで
ちゃんと報道してほしいと思う今日この頃です。

by ^shige^(9a7f2aec6d) at Jul 21, 2009 | EDIT

無題

>hikaruさん
いかんせん女子高生なもので、よく金融商品とかわからないんです><
ごめんなさい。



>しげさん
農業従事者はまだ300万人弱いますからね。
なかなか手がつけられないのはわかります。

反面、このうち50万人程度の専業農家は
彼らは実は農業の大規模化を望んでいるという現実もあります。
(M&Aが可能になったら勝ち組は彼らですからね)

石破が麻生と総裁選を競った際にタブーと言われていた農業改革の話をしていました。
時代は変わりつつあるのかもしれません。

by Mでございます(937761e3c6) at Jul 21, 2009 | EDIT

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
M でございます。
性別:
女性
自己紹介:
超絶美人女子高生のMです。
経済解説担当大臣に就任したので
ビシビシ解説していきまーす☆☆☆

1つの現象やニュースについて
複数の見方を紹介するブログ!

Twitterもやってるよ
http://twitter.com/M___

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/24 cialis]
[11/24 cialis]
[11/22 generic_cialis]
[11/18 cialis_professional]
[11/18 cialis]

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

オススメ

自分用アフィ

アマゾン3%還元用

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim