忍者ブログ

Mちゃんの一日一問 経世済民!

美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。

April 29,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 21:57

October 05,2007

● 見たい夢を見る方法

夢といっても夜に見る夢の話ね。

さる小説を読んでいたら
「湯上りに飲むエビアン水は夢のようにおいしい」
という表現があって、違和感を感じた※1

というのも 夢って味覚なくね? という話である。

夢については高校時代の国語教師・マリオが興味深い話をしてくれたことがある。
彼の話の要旨は

・夢は人によって見られる夢のパターンが決まっている。
・ジャンルで言えば空を飛ぶ夢、上から下に落ちる夢、殺される夢や人を殺す夢などがあるが
 人によって見られる夢と見られない夢がある。
 私(マリオ)は空を飛ぶ夢とか、なんとかとか、なんとかを見ることができる。
・また見る視界がカラーか白黒か、自分視点か第三者視点か、なども人によって違う。
・訓練次第で見たい夢を見られることができる。
・私(くどいけどマリオ)は苦労の末、習得した。
・どうだ、すごいだろう。

というものである。例によって自慢話で終わっているところが彼らしい。

この話を聞き、意識してみたところ、いつの間にか狙った夢を見られるようになった。
60%くらいの確率で。ちなみに睡眠時間が少なくなるとこの確率は上がる。
4時間程度の睡眠だとかなりの高確率で見られるので、おそらく毎晩このタイミングで見ているのだろう。
そして睡眠時間が長いと寝ている間に忘れてしまうと。

自分の場合、空を飛ぶ夢と落ちる夢は見たことがないので、これは見られないジャンルの夢だと思われる。
ほかにも、見る視界はカラーだが、触覚などは不明である。
この辺りは人によって違うらしいので、冒頭に引用した小説の著者は味覚なども夢で体験できるのかもしれない。


さて、この話もいよいよオチの段落に入った。
本稿で何が言いたかったのかといえば、小説家って美しい表現を思いつくよなってことだ。
モノを飲んだり食べたりしたときの修飾語に「夢のようにおいしい」って。

さしずめ自分のの周りの大学生(下品なことで有名なK大生)であれば
「マジおいしいんだけど」とか「まじうまい」である。

さらに下品であるうちの家族なら
「ゲロウマ」あるいは「クソウマイ」。
ゲロやクソは果たして美味いのであろうか。

「このエビアン、ゲロウマ。」
完全にスラングである。

(糸冬)

※1 「違和感を感じる」って「頭痛が痛い」みたいな表現だけど正しいのだろうか?
PR

その他

↑   by M でございます。 at 04:32 | comments(11)

Comments

追記

見たい夢を見るための訓練方法 (byマリオ)
1 枕元にノートと鉛筆かボールペンを準備する
2 3時間後に目覚ましをセット
3 寝る
4 目覚ましで目覚める
5 ほとんどの確率で夢を見ているのでノートに見た夢をメモ
6 寝る

というつらいものだが、自分は寝る前に意識をするだけでできるようになった。
もともと夢の中で「これは夢だ!起きろ!!」と思うと起きることができてたので、
素質があったのかもしれない。

by M(9377620649) at Oct 05, 2007 | EDIT

面白い

湯上りに飲むエビアン水は夢のようにおいしい

ってのは私的にはむしろすっきりしますね。
たぶんコレは夢というものの定義…
定義といって大風呂敷広げてしまうとアレだけども
早い話が自分の中での固定観念というべきものかなぁ。

それは何かというと、個人的な見解としては
夢ってのは自分の欲望の無意識的な発現みたいなもの
なわけで、
(純粋な学問としてのフロイト的な心理学では
そんな簡単なものではないらしいが)

夢=
現実では決して手に入れることができない
自分が欲している世界

というわけで、誰しも渇望しているけど
得られない、それぐらい上手いということを暗喩した
上手い表現だなと思いました。

あと違和感を感じるは、
厳密に言えば間違いじゃないかな。

feel+形容詞なわけでhave+名詞な感じ。
つまり、『違和感がある』のほうがしっくり来ますね。

by ^shige^(5ad3ee4d04) at Oct 05, 2007 | EDIT

無題

あたしは板尾と夫婦になった夢のつづきが見たいです!!!!!!!

by えみ(98f9b7f993) at Oct 05, 2007 | EDIT

無題

見た夢(覚えている範囲のもの)が
8割方ゲームに関する夢な私。
その上、大抵ゲームの登場人物になる。

きっとこれがホントのゲーム脳。

by kitakita(554f739632) at Oct 05, 2007 | EDIT

無題

>しげさん
違和感がある、それだ!!

なるほどなぁ、誰しも渇望しているけど得られない
そういう表現にも感じられますね。

自分は単純に現実世界では味わえない、
夢でしか味わえないようなという意味だと思って
ああ、この人は夢で味覚を感じることができるのかなと思ってました。

いずれにせよ「夢のようにうまい」って上手い表現ですよね。
結構な速度で読んでたんですが、
おもわず目を留めてしまう力がありました。

でも小説の中だけに許される言葉なのも事実w
メシ食いにいって友達が「夢のように-」なんていったら
突っ込んでしまいますw


>えみーる
板尾といい千原ジュニアといいストライクゾーン広いな!!
悪球打ちって言われるだろ!!!


>きたきたさん
それやべー!

むしろ向こうの世界がきたさんのファーストライフなんじゃ・・((;゜Å゜))

by ドM(9377620649) at Oct 05, 2007 | EDIT

無題

夢は最近みなくなりました。おそらく覚えておく価値がなくなったんでしょう。俺もそうおもいます。

by kotu(575520524f) at Oct 06, 2007 | EDIT

無題

夢をみると疲れるので合理的判断です。
エロ夢はいつでもウェルカムですが。

by M(9377620649) at Oct 06, 2007 | EDIT

無題

やべえ、マジこの記事レベル高いww
爆笑したわ!
ゲロうめぇ!!

by つな(9377620649) at Oct 07, 2007 | EDIT

無題

名古屋人でうちの家庭なみに下品だと
クソうみゃあ!! である。

by M(9377620649) at Oct 07, 2007 | EDIT

無題

昼でも夢を見ている僕はどうすればいいのでしょうか?

by よっしー(98591c0120) at Oct 09, 2007 | EDIT

無題

よっしーの場合はもはや手遅れ!

by M(9377620649) at Oct 10, 2007 | EDIT

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
M でございます。
性別:
女性
自己紹介:
超絶美人女子高生のMです。
経済解説担当大臣に就任したので
ビシビシ解説していきまーす☆☆☆

1つの現象やニュースについて
複数の見方を紹介するブログ!

Twitterもやってるよ
http://twitter.com/M___

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/24 cialis]
[11/24 cialis]
[11/22 generic_cialis]
[11/18 cialis_professional]
[11/18 cialis]

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

オススメ

自分用アフィ

アマゾン3%還元用

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim