忍者ブログ

Mちゃんの一日一問 経世済民!

美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。

May 19,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 21:52

May 21,2007

● アメリカ株式市場の天井と新興市場のクソったれ度

今日の日記のまとめ
・アメリカの株式市場は天井知らず
・日本市場はクソ
・とくに(日本の)新興市場(JASDAQ、ヘラ、マザ)はクソの中でも
 硬すぎて痔が悪化するようなクソか、止まらないゲリくらいのレベル
・天井知らずのアメリカが下がるのはまだ先か?


-----------

●世界的な株高に乗り遅れる日本株
ダメリカが強いですね。(画像)
誰もが2月末の世界同時株安の時に天井を打った、と思わせておいて
4月に再度史上最高値をつけ、それ以降も上がりっぱなし。
ちなみに上海もロンドンも同じ感じで、つまり世界的に株高なわけだ。

ところが日本市場といえば、いまだに同時株安前の水準にもどせず
上がったり下がったりの一進一退の攻防を続けている。主力株は。
というのも、一進一退の主力株の陰でJQ、マザ、ヘラといった
新興市場(※1)では超絶なくらい爆下げをしているのだ。

(※1 日本の新興市場の例
JASDAQ:楽天、イートレード証券などが上場している証券取引所
ヘラクレス:大坂証券取引所傘下の新興市場。USEN、スタバなど。
マザーズ:東証傘下の新興市場。DeNA、ミクシィ、USJなど上場。)

●新興市場のクソったれ度
新興市場の動きを示す指数の中にマザーズ指数がある。
この指数、2003年9月に1000ポイントからスタートして、
ホリエモンの会社に地検が入る直前、2800ポイントが最高値。
それ以降しぼみにしぼんでナント現在800ポイントなのだ。
つまり2006.1~今での一年半で70%も株価が下がったことになる。

注目すべきは世界的に株高が続いているにもかかわらず、
この下げ様という点である。
もしダメリカさんが天井を打ち、下げ始めたら日本株も下げ、
(日本の)新興市場も更に下げる可能性がある。

●アメリカは天井を打つのか?
アメリカのファンダメンタル的な懸念材料は住宅価格である。
こいつが下げると住宅を担保に金を借りて消費してる人たちの
消費が鈍り、景気が悪くなるという点が懸念なのだが、
この動向の予想はプロにお任せするとして、

自分が気づいた点をひとつ。
異常な株高の時、往々にしてあるのは参加者全員が強気になることである。
アメリカの大恐慌直前、日本の1980年代末期、ITバブルの時は
市場予想はイケイケどんどんで個人の市場参加者も爆発的に増えた。
これらの後に暴落したことを考えると、暴落直前には
1、市場関係者全員が強気になる
2、素人の参戦
という2つの特徴がみられる。

2については日本でみられる株ブームと比べ物にならないくらい
中国、ベトナムでは盛んになっているようで、ずばり該当する。

しかし1については本当にマチマチなのである。
バブルの頃、日本は新しい経済モデルを作った、
これこそ21世紀型の経済である、日経平均8万円予想!
と本気で叫ばれていたのに対して
今のアメリカ相場は薄氷を踏んでいる状態だと
ほとんどのアナリストが考えている。

もっとも、去年よりはアメリカに対する楽観論が増えてきたように感じるが。

まあ、そういうわけで、世界中の人がイケイケどんどんになっていない分
まだ世界中の株高は続くかもね。
本当にやばいのはアメリカ経済楽観論が台頭してきてからだ!
PR

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 14:33 | comments(0)

May 15,2007

● 村上ファンド裁判からみるインサイダー取引

今日の日記のまとめ
・インサイダー取引は物証提示が難しい
・検察側求刑15億円の追徴金は相当控えめ
・keio.jpから使えるマガジンプラスは精度悪い

----------------
先週の後半だったか、村上ファンドのニッポン放送株取得にかかわる
インサイダー取引の有無をめぐる裁判で検察側の求刑があった。

検察の求刑は
懲役三年 追徴金15億4900万円 罰金300万円
という内容であったが、今日はこの追徴金について少し解説してみたい。

インサイダー取引の構成要件は詳しく知らないが、
とりあえずインサイダー情報を知りつつ取引をすることがアウトなのだろう。
どの辺からの情報が「インサイダー」の情報になるのかという問題もグレーなところだが、
今日その点は触れない。

さて、追徴金の話しである。留意すべきは2点
・村上ファンドはニッポン放送株を2004年9月から翌年1月末にかけて段階的に買い増している。
・買い増ししている間に何回かLD側からTOBについての情報っぽいこと(インサイダー情報)を聞いている。
 →つまり、何回目の「情報っぽいこと」がインサイダー情報に認められるかで追徴金が変わってくる。

これを踏まえたうえで
東洋経済 2007年2月17日号にわかりやすいチャートが乗っていたので
以下それを元にまとめてみる。(ほぼ引用)

9月15日の「(資金調達先の紹介を)お願いします」と聞いた時点なら129億円

11月8日の「資金繰りのめどが立ちました」がインサイダーなら102億円  ←当初求刑はココだろうと報道

1月6日 LD「ニッポン放送株、TOび・・」  村上「ちょっとちょっと、今の僕聞いてないから」
      これがインサイダーなら19億円  ←実際の求刑はこの近くに

1月28日「外国人株主の連絡先を教えてくれ」と聞いたときなら、その後買い増してないので0円

(引用おしまい)となる。

注目すべきは、多分これ全部インサイダーの要件にひっかかるんだよね。
ただ、証拠がどうしても証人に限られ、物証がないから勝てる見込みが少ない。
しかたねーから物証のある15億円を求刑、って流れなところ。一桁ちげーじゃねーか。

つまりインサイダー取引って手紙とかメールで情報を交換せずに、
会って口頭で、あるいは電話でとなるとほとんど証拠がのこらず、
あとはサイダー取引し放題という印象を残している。こりゃもうどうしようもないね。
かといって、物証があいまいなまま裁く訳に行かないし、
いまの司法じゃ永遠に解決できないモノなのかもしれん。

最後にひとつ。
上でつかった東洋経済の記事の最後には
「なお、回を重ねるにつれ、検察が読んだ証人が弁護側に有利な証言をする異常事態が目に見えて増えてきた。村上ファンドの女性社員が自宅マンションに検察側証人を呼ぶなどして、”篭絡”を画策してきたことが判明・・・」
とある。物証のある15億円で求刑しざるを得なかったのはこれが原因か・・・
この辺の手段の選ばなさは米国の(ハゲタカファンド系の)ヘッジファンドを思い浮かばせますねw

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 10:49 | comments(0)

May 10,2007

● mixiの業績発表から考えるネット業界の特徴

今日の日記の論点
・日本のネット広告業界はズタボロだがmixiは好調。
・mixiをみるとネットコンテンツの2つの特徴がみえてくる。
・なんでgreeじゃなくてmixiが勝ったのかな。


ミクシィ、売上高2.8倍 利用者数1000万人に迫る (産経web) 
インターネットの会員制サイト「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」最大手のミクシィは10日、平成19年3月期単体決算を発表した。
売上高は前期の約2.8倍の52億円、営業利益は約2.4倍の21億円と、いずれも過去最高を更新した。


たまたま昨日友達と飯食ってたらmixiの話題が。
「mixiもそろそろ飽きがでてきたよなー」
てな内容だったが、今日発表されたmixiの業績は実に好調な結果だった。

四季報予想が 売り上げ50億円、営業利益21億円だから、
ほぼ予想通りといったところか。
ただ最近の新興市場、ことにネット広告系の会社の業績は
ズタボロだったことを考えるとこれは上々と言うほかない。

さて、業績は予想通りの好調でも利用者が1000万人に迫るとなると
SNS市場も成熟市場となってくる。ここからが正念場ではないだろうか。
人数は増えない、じゃあどうやってやめていく人を減らすか、みたいな。

しかしネットコンテンツ業界ってのはすげー厳しいね。
自分は2004年7月にmixiに入ってIDは6万台。
これがたった3年で1000万人で、ここいらで成熟市場化。

つまりmixiに注目するとネットコンテンツ界の特徴が2つ見えてくる。
・成長市場から成熟市場までの時間がめちゃくちゃ早い。
・ウィナーテイクスオール(SNSはmixi以外やらない人が圧倒的に多い。)

2番目の一人勝ちについてはネット関連の鉄則みたいなもんだけど、
(検索サイトは1つしか使わなくない? 本買うのはamazonだけだよね?)
mixiについては面白い特徴があるんだよね。
「どうしてgreeではなくmixiが勝ったのか?」
先に市場に参入したのはgreeだったのに、なんでmixiが一人勝ちになったんだろう。
ちょっと考えてみると面白いかも。

今日の日記はここまで。
ちょこちょこ時間のあるときに更新していけたらいいな。
 

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 20:36 | comments(0)

プロフィール

HN:
M でございます。
性別:
女性
自己紹介:
超絶美人女子高生のMです。
経済解説担当大臣に就任したので
ビシビシ解説していきまーす☆☆☆

1つの現象やニュースについて
複数の見方を紹介するブログ!

Twitterもやってるよ
http://twitter.com/M___

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/24 cialis]
[11/24 cialis]
[11/22 generic_cialis]
[11/18 cialis_professional]
[11/18 cialis]

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

オススメ

自分用アフィ

アマゾン3%還元用

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim