忍者ブログ

Mちゃんの一日一問 経世済民!

美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。

May 16,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 14:13

May 10,2007

● mixiの業績発表から考えるネット業界の特徴

今日の日記の論点
・日本のネット広告業界はズタボロだがmixiは好調。
・mixiをみるとネットコンテンツの2つの特徴がみえてくる。
・なんでgreeじゃなくてmixiが勝ったのかな。


ミクシィ、売上高2.8倍 利用者数1000万人に迫る (産経web) 
インターネットの会員制サイト「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」最大手のミクシィは10日、平成19年3月期単体決算を発表した。
売上高は前期の約2.8倍の52億円、営業利益は約2.4倍の21億円と、いずれも過去最高を更新した。


たまたま昨日友達と飯食ってたらmixiの話題が。
「mixiもそろそろ飽きがでてきたよなー」
てな内容だったが、今日発表されたmixiの業績は実に好調な結果だった。

四季報予想が 売り上げ50億円、営業利益21億円だから、
ほぼ予想通りといったところか。
ただ最近の新興市場、ことにネット広告系の会社の業績は
ズタボロだったことを考えるとこれは上々と言うほかない。

さて、業績は予想通りの好調でも利用者が1000万人に迫るとなると
SNS市場も成熟市場となってくる。ここからが正念場ではないだろうか。
人数は増えない、じゃあどうやってやめていく人を減らすか、みたいな。

しかしネットコンテンツ業界ってのはすげー厳しいね。
自分は2004年7月にmixiに入ってIDは6万台。
これがたった3年で1000万人で、ここいらで成熟市場化。

つまりmixiに注目するとネットコンテンツ界の特徴が2つ見えてくる。
・成長市場から成熟市場までの時間がめちゃくちゃ早い。
・ウィナーテイクスオール(SNSはmixi以外やらない人が圧倒的に多い。)

2番目の一人勝ちについてはネット関連の鉄則みたいなもんだけど、
(検索サイトは1つしか使わなくない? 本買うのはamazonだけだよね?)
mixiについては面白い特徴があるんだよね。
「どうしてgreeではなくmixiが勝ったのか?」
先に市場に参入したのはgreeだったのに、なんでmixiが一人勝ちになったんだろう。
ちょっと考えてみると面白いかも。

今日の日記はここまで。
ちょこちょこ時間のあるときに更新していけたらいいな。
 

PR

日々のニュース

↑   by M でございます。 at 20:36 | comments(0)

Comments

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
M でございます。
性別:
女性
自己紹介:
超絶美人女子高生のMです。
経済解説担当大臣に就任したので
ビシビシ解説していきまーす☆☆☆

1つの現象やニュースについて
複数の見方を紹介するブログ!

Twitterもやってるよ
http://twitter.com/M___

最新記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/24 cialis]
[11/24 cialis]
[11/22 generic_cialis]
[11/18 cialis_professional]
[11/18 cialis]

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

オススメ

自分用アフィ

アマゾン3%還元用

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim