美人女子高生Mちゃんが一日一問経済クイズを出しちゃいます。→出してません。経済解説ブログに退化。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の日記の論点
・日本のネット広告業界はズタボロだがmixiは好調。
・mixiをみるとネットコンテンツの2つの特徴がみえてくる。
・なんでgreeじゃなくてmixiが勝ったのかな。
さて、業績は予想通りの好調でも利用者が1000万人に迫るとなると
SNS市場も成熟市場となってくる。ここからが正念場ではないだろうか。
人数は増えない、じゃあどうやってやめていく人を減らすか、みたいな。
しかしネットコンテンツ業界ってのはすげー厳しいね。
自分は2004年7月にmixiに入ってIDは6万台。
これがたった3年で1000万人で、ここいらで成熟市場化。
つまりmixiに注目するとネットコンテンツ界の特徴が2つ見えてくる。
・成長市場から成熟市場までの時間がめちゃくちゃ早い。
・ウィナーテイクスオール(SNSはmixi以外やらない人が圧倒的に多い。)
2番目の一人勝ちについてはネット関連の鉄則みたいなもんだけど、
(検索サイトは1つしか使わなくない? 本買うのはamazonだけだよね?)
mixiについては面白い特徴があるんだよね。
「どうしてgreeではなくmixiが勝ったのか?」
先に市場に参入したのはgreeだったのに、なんでmixiが一人勝ちになったんだろう。
ちょっと考えてみると面白いかも。
今日の日記はここまで。
ちょこちょこ時間のあるときに更新していけたらいいな。
忍者ブログ | [PR]